般若心経(解説付き)

般若心経は『般若波羅蜜多心経はんにゃはらみたしんぎょう』が正式名称です。

般若心経・全文

仏説ぶっせつ 摩訶まーかー 般若波羅蜜多はんにゃーはーらーみーたー 心経しーんぎょー
観自在菩薩かんじーざいぼーさー 行深般若波羅蜜多時ぎょーじんはんにゃーはーらーみーたーじー 照見五蘊皆空しょーけんごーうんかいくう 度一切苦厄どーいっさいくーやく 舎利子しゃーりーしー 色不異空しきふーいーくう 空不異色くうふーいーしき 色即是空
しきそくぜーくう
 空即是色
くうそくぜーしき
 受想行識じゅうそうぎょうしき 亦復如是やくぶーにょーぜー 舎利子しゃーりーしー 是諸法空相ぜーしょーほうくうそう 不生不滅ふーしょうふーめつ 不垢不浄ふーくーふーじょう 不増不減ふーぞうふーげん 是故空中無色ぜーこーくうちゅうむーしき 無受想行識むーじゅーそうぎょうしき 無眼耳鼻舌身意むーげんにーびーぜっしんにー 無色声香味触法むーしきしょうこうみーそくほう 無眼界むーげんかい 乃至無意識界ないしーむーいーしきかい 無無明むーむーみょう 亦無無明尽やくむーむーみょうじん 乃至無老死ないしーむーろうしー 亦無老死尽やくむーろうしーじん 無苦集滅道むーくーしゅうめつどう 無智亦無得むーちーやくむーとく 以無所得故いーむーしょーとっこー 菩提薩埵ぼーだいさったー 依般若波羅蜜多故えーはんにゃーはーらーみーたーこー 心無罣礙しんむーけーげー 無罣礙故むーけーげーこー 無有恐怖むーうーくーふー 遠離一切顛倒夢想おんりーいっさいてんどうむーそう 究竟涅槃くーぎょうねーはん 三世諸仏さんぜーしょーぶつ 依般若波羅蜜多故えーはんにゃーはーらーみーたーこー 得阿耨多羅三藐三菩提とくあーのくたーらーさんみゃくさんぼーだい 故知般若波羅蜜多こーちーはんにゃーはーらーみーたー 是大神呪ぜーだいじんしゅー 是大明呪ぜーだいみょうしゅー 是無上呪ぜーむーじょうしゅー 是無等等呪ぜーむーとうどうしゅー 能除一切苦真実不虚のうじょーいっさいくーしんじつふーこー 故説般若波羅蜜多呪こーせつはんにゃーはーらーみーたーしゅー 即説呪曰そくせっしゅーわつ 羯諦羯諦ぎゃーてーぎゃーてー 波羅羯諦はーらーぎゃーてー 波羅僧羯諦はらそーぎゃーてー 菩提薩婆訶ぼーじーそわかー 般若心経はんにゃーしんぎょー

(注) ふりがなは唱え方を表すものとしています。
(注) 最初の経題の「仏説」は宗派などによって付けない場合があります。

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般若心経の説き方(状況設定)

般若心経は、次のような状況設定に基づいた説き方を行っています。あらかじめ知っておくと理解しやすいです。

釈迦しゃかさまが、観自在菩薩かんじざいぼさつや出家した弟子たちと一緒に、ふるさとインドの王舎城おうしゃじょうの地にある霊鷲山りょうじゅせんという山に登ったときに、お釈迦しゃかさまは深い瞑想めいそうに入りました。
それに感応して観自在菩薩かんじざいぼさつも深くぎょうじていたときに、ある気づきを得ました。

そして、お釈迦しゃかさまの智慧ちえ一番の弟子であるシャーリプトラ(舎利子しゃりし)が、大乗仏教の象徴である観自在菩薩かんじざいぼさつに教えを請います。

〈この間に般若心経の内容が入ります〉

観自在菩薩かんじざいぼさつが教え終わったとき、お釈迦しゃかさまの瞑想めいそうも終わり「その通りです」と喜んで追認されました。

なお、この筋書きは、小乗仏教より大乗仏教が優位であることを暗に示すねらいもあるようです。

般若心経の解説

般若心経は、人間の本質(本当の自分)が「魂」であることと、その魂は既に「空」の悟りの境地にあることをベースにして説いたお経ではないかと思います。
魂に宿られた側の人間を自分自身だとする思い込みを解かない限り「魂」が人間のエゴ(自我・我欲)や苦悩に巻き込まれます。本来の「空」の境地に立ち返って自分自身だと思い込んでいる人間を客観的に観察し、自然の摂理に則して正しく生きられるようにすることこそが、その人間に宿った「魂」の使命であり修行となります。そしてこの本来の姿に立ち返る方法が、般若心経の説く真言を唱えることです。
以下、般若心経の経文を区切りながら解説します。

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仏説摩訶般若波羅蜜多心経(経題)

仏説ぶっせつ 摩訶まーかー 般若波羅蜜多はんにゃーはーらーみーたー 心経しーんぎょー

【意訳】
仏の説く、偉大なる「智慧ちえの完成」に関する神髄の教え

【補足説明】
●《般若波羅蜜多はんにゃはらみった》とは悟りを得る智慧を完成させる修行のことで、一般的に「智慧の完成」と訳されます。六波羅蜜ろっぱらみつの智慧波羅蜜にあたり、他の五波羅蜜の要素も含む智慧によって悟りに到達するものとなる総合的・代表的な波羅蜜(=波羅蜜多)です。
●《六波羅蜜》とは悟りを得るための六種の修行で、菩薩 ぼさつ涅槃 ねはんに至るための六つの徳目を指します。布施ふせ・持戒・忍辱にんにく精進しょうじん禅定ぜんじょう・智慧。

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観自在菩薩 ~ 度一切苦厄

観自在菩薩かんじーざいぼーさー 行深般若波羅蜜多時ぎょーじんはんにゃーはーらーみーたーじー 照見五蘊皆空しょーけんごーうんかいくう 度一切苦厄どーいっさいくーやく

【意訳】
観自在菩薩かんじざいぼさつが、「智慧ちえの完成」にあたってくうの境地を洞察していたときに、人間の構成要素の五蘊ごうんくうの境地にその本質があることを見抜いて、一切の苦厄くやくから衆生しゅじょうを救ったのである。

【補足説明】
観自在菩薩かんじざいぼさつ観世音菩薩かんぜおんぼさつ観音菩薩かんのんぼさつとも呼ばれます。衆生の声をかんじてその苦悩から救済するといわれるように大慈大悲だいじだいひ本誓ほんぜいとします。
五蘊ごうんは人間の構成要素であり、物質的現象(肉体)とそれに伴う心の働きを表します。
●人間の本質たる「魂」は、肉体が存在する物質世界にとどまらず、次元を超えた高い視点に立つことができます。人間の苦悩は物質世界の現象ですから、意識を物質次元ではなく空の境地に置くことで苦悩は無くなります。観自在菩薩はこのことに着眼した衆生救済の方法を見出したのです。
●高次元からすると低次元の現象が無くなるというのは、例えば三次元移動能力がある場合、二次元平面の地表障害物(山や川)にとらわれなくなるイメージです。飛行すれば目の前にあった障害が無くなります。

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舎利子 色不異空 ~ 亦復如是

舎利子しゃーりーしー 色不異空しきふーいーくう 空不異色くうふーいーしき 色即是空
しきそくぜーくう
 空即是色
くうそくぜーしき
 受想行識じゅうそうぎょうしき 亦復如是やくぶーにょーぜー

【意訳】
舎利子しゃりしよ。物質世界の物質的現象はくうの境地にあるその本質と一体であり、くうの境地にある本質は物質世界のその物質的現象と一体である。つまり、物質世界の物質的現象はくうの境地にその本質があり、くうの境地にある本質は物質世界にその物質的現象がある。物質的現象に伴う感覚、想像、意志、認識とその本質との関係も同じである。

【補足説明】
●「しきくうとは一体である」ということを書きぶりを変えながら繰り返し述べていますが、この「しき)不異ふい(くうくう)不異ふい(しきしき)即是そくぜ(くうくう)即是そくぜ(しき」という連続性のある文の作りは《輪廻りんね》を表現したものとの説があります。また唱えたときのリズム感も良くなることから、読経の瞑想効果を高めるねらいもあるのかもしれません。
しきじゅそうぎょうしきの五つを合わせた名称が「五蘊ごうん」です。人間の構成要素であり、物質的現象(肉体)とそれに伴う心の働きを表します。
しき】物質世界の物質的現象
じゅ】物質的現象に伴って生ずる感覚
そう】物質的現象に伴って生ずる想像
ぎょう】物質的現象に伴って生ずる意志
しき】物質的現象に伴って生ずる識別

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舎利子 是諸法空相 ~ 不増不減

舎利子しゃーりーしー 是諸法空相ぜーしょーほうくうそう 不生不滅ふーしょうふーめつ 不垢不浄ふーくーふーじょう 不増不減ふーぞうふーげん

【意訳】
舎利子しゃりしよ。あらゆる物質世界の物質的現象は、くうの境地にあるその本質からすれば、生まれず・滅せず、あかつかず・清からず、増えず・減らず、というものなのである。

【補足説明】
くうの境地は物質世界を超えた次元です。そこは物質世界と異なる境地です。

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是故空中無色 ~ 乃至無意識界

是故空中無色ぜーこーくうちゅうむーしき 無受想行識むーじゅーそうぎょうしき 無眼耳鼻舌身意むーげんにーびーぜっしんにー 無色声香味触法むーしきしょうこうみーそくほう 無眼界むーげんかい 乃至無意識界ないしーむーいーしきかい

【意訳】
つまり、くうの境地に立つと、物質世界の物質的現象は無く、物質的現象に伴なう感覚、想像、意志、認識が無いのである。物質的感覚器官のげんぜつしんは無く、これらがとらえる対象のしきしょうこうそくほうも無く、つまりは物質的存在の構成要素の六根ろっこんげんから六識ろくしき意識いしきまでの十八界じゅうはっかいも無いのである。

【補足説明】
六根ろっこん六境ろっきょう六識ろくしき(合わせて十八界じゅうはっかいという)に関しては無いというものです。これらは物質世界の物質的現象の構成要素ですから、くうの境地に立つとすべて無くなります。
六根ろっこんとは主体的な感覚器官のことで、げんぜつしん(皮膚)・(心)。
六境ろっきょうとは六根ろっこんの対象となる客体的世界のことで、しき(形)・しょう(音)・こうそく(感触)・ほう(心の対象)。
六識ろくしきとは六境ろっきょうに反応した心の動き(認識)のことで、眼識げんしき耳識にしき鼻識びしき舌識ぜっしき身識しんしき意識いしき
●高次元からすると低次元の現象が無くなるというのは、例えば三次元能力がある場合、二次元の平面世界にとらわれなくなるイメージです。より高い視点に立つことでこれまでの常識にとらわれなくなり、価値観や生き方が大きく変わります。

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無無明 ~ 以無所得故

無無明むーむーみょう 亦無無明尽やくむーむーみょうじん 乃至無老死ないしーむーろうしー 亦無老死尽やくむーろうしーじん 無苦集滅道むーくーしゅうめつどう 無智亦無得むーちーやくむーとく 以無所得故いーむーしょーとっこー

【意訳】
無知であることも無く、また無知が尽きることも無いのである。それから老いも死も無く、また老いと死が尽きることも無いのである。苦や苦の原因、苦を滅すること、苦を克服する方法も無いのである。知ることも得ることも無いのである。そして、身に得るもの(執着するもの)が無いことをもって…

【補足説明】
●「十二支因縁じゅうにしいんねん」や「四諦したい」などに関することも無いというものです。これらも物質世界の物質的現象ですから空の境地に立つとそれらは無くなります。
●「十二支因縁」とは輪廻転生りんねてんしょうの迷いの世界の因果の連鎖、つまり過去の因が現在の果となり、現在の因が未来の果となる流れの系列を表し、最初の迷いの根本たる「無明」から順次滅されることにより苦しみは無くなると説くもので、無明むみょうぎょうしき名色みょうしき六入ろくにゅうそくじゅあいしゅしょう老死ろうし。ここでは始めの「無明」と終わりの「老死」だけを掲げて途中を「乃至ないし」で省略した表現となっています。
●「四諦」とは苦を克服するための四つの真理(しゅうめつどう)を説いたものです。空の境地では元となる苦が無いため、これに続く真理(集・滅・道)も無くなります。
●高次元からすると低次元の現象が無くなるというのは、例えば三次元能力がある場合、二次元の平面世界にとらわれなくなるイメージです。より高い視点に立つことでこれまでの常識にとらわれない、自由自在の境地となって、ことさらに知りたいことも得たいことも無くなります。

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菩提薩埵 ~ 得阿耨多羅三藐三菩提

菩提薩埵ぼーだいさったー 依般若波羅蜜多故えーはんにゃーはーらーみーたーこー 心無罣礙しんむーけーげー 無罣礙故むーけーげーこー 無有恐怖むーうーくーふー 遠離一切顛倒夢想おんりーいっさいてんどうむーそう 究竟涅槃くーぎょうねーはん 三世諸仏さんぜーしょーぶつ 依般若波羅蜜多故えーはんにゃーはーらーみーたーこー 得阿耨多羅三藐三菩提とくあーのくたーらーさんみゃくさんぼーだい

【意訳】
悟りをめざす者は「智慧ちえの完成」によって心にとらわれ(執着)が無くなり、何かに恐れたり、妄想(根拠のない想像)に振り回されたりすることも無くなって、自由自在に生きられる悟りの境地に至るのである。過去・現在・未来の三世さんぜの仏たちも、この「智慧ちえの完成」によって、最上の完全な悟りを得てきたし又は得ることとなるのである。

【補足説明】
●この悟りの修行を行う者は、完全に満たされた状態である空の境地に立つことで、心に執着がなくなり自由自在に生きられるようになっていきます。仏もそうなのだから間違いないということです。
●「阿耨多羅三藐三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだい」とは無上正等覚むじょうしょうとうかくと訳され、真の悟りを得ていることを表します。仏の尊称としても用いられます。すべての段階の菩提を越えて、最高にして正しく、あまねき正覚(一切の真理を正しく平等に悟ること)の境地にあります。
●高次元からすると低次元の現象が無くなるというのは、例えば三次元能力がある場合、二次元の平面世界にとらわれなくなるイメージです。より高い視点に立つことでこれまでの常識にとらわれない、自由自在の境地となります。

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故知般若波羅蜜多 ~ 即説呪曰

故知般若波羅蜜多こーちーはんにゃーはーらーみーたー 是大神呪ぜーだいじんしゅー 是大明呪ぜーだいみょうしゅー 是無上呪ぜーむーじょうしゅー 是無等等呪ぜーむーとうどうしゅー 能除一切苦真実不虚のうじょーいっさいくーしんじつふーこー 故説般若波羅蜜多呪こーせつはんにゃーはーらーみーたーしゅー 即説呪曰そくせっしゅーわつ

【意訳】
この「智慧ちえの完成」とは、偉大なる真言であり、悟りのための真言であり、無上の真言であり、比類なき真言であるところのこの真言を唱えることである。一切の苦しみをよく除き、真実であって偽りはないのである。この真言を唱えることとは次のとおりである。

【補足説明】
●《真言》はそれ自体が「悟りの智慧ちえ」にほかなりません。「真言密教」あるいは単に「密教」とは、真言によって《真理》を説くことに基づくものです。《真理》を人が理解できるように、言葉や文字で説明し尽くすことなどできないとする立場です。
●「じゅ」は真言のほかに、陀羅尼だらに密語みつご、呪文、呪術とも訳されています。

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羯諦羯諦 ~ 菩提薩婆訶(真言)

羯諦羯諦ぎゃーてーぎゃーてー 波羅羯諦はーらーぎゃーてー 波羅僧羯諦はらそーぎゃーてー 菩提薩婆訶ぼーじーそわかー

【意訳】
立てる者よ 立てる者よ くうの境地に立てる者よ くうの境地に完全に立てる者よ 悟りあり めでたし

【補足説明】
●般若心経の核心である《真言》です。サンスクリット語(古典用古代インド語)の音に漢字を当てたものなので、漢字を訳しても意味を成しません。サンスクリット語を訳せばいいのですが、奥深い意味があって簡単に訳せないため、サンスクリット語の音のまま唱えるものとされています。この真言を唱えることで「空」の境地に導かれていきます。
●通常、般若心経の真言とはこの部分を指しますが、般若心経全体が真言であるともいわれており、その場合この部分は真言の肝心要かんじんかなめ、真言の中の真言といえます。
●《真言》は意図するものを心に呼び起こすためのものであるから、言葉の意味よりも《響き》が重要だとする説があります。そうであれば意味を追うのはやめて、より集中した瞑想状態の中で唱えることが求められると思います。

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般若心経(経題)

般若心経はんにゃーしんぎょー

【補足説明】
般若心経の終わりを表す経題です。

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読経(YouTube動画)

参考動画をご紹介します。
(注) 動画閲覧の際はデータ通信量が大きくなります。

■般若心経 十回復唱(高野山奥の院)

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