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六根清浄の大祓

俗世は、エゴに満ち満ちています。
日常的にイヤなこともありますが、自分の心を痛めないように、聞き流すなどの対応が必要です。自分の内にある神をお守りするためにも、自身の浄化について平素の心掛けが大切です。
この祝詞 (のりと:神への祈りの言葉) は意味がわかりやすいので、唱えやすいです。

「六根清浄」の言葉は、神聖な山を登るときに仲間が一緒になって、例えば “懺悔 懺悔 六根清浄(さーんげ、さんーげ、ろっこんしょーじょー)” と繰り返し声を出しながら登山に調子をつけることもあるようです。

六根清浄の大祓
(ろっこんしょうじょう の おおはらへ)

天照皇大神の宣はく
(あまてらす すめおほかみの のたまわく)
人は則ち天下の神物なり
(ひとは すなわち あめのしたの みたまものなり)
須らく静め謐まることを掌るべし
(すべからく しづめしづまることを つかさどるべし)
心は則神明の本主たり
(こころは すなわち かみとかみとの もとのあるじたり)
心神を傷ましむること莫れ 是の故に
(わがたましいをいたましることなかれ このゆえに)
目に諸の不浄を見て 心に諸の不浄を見ず
(めにもろもろの ふじょうをみて こころにもろもろの ふじょうをみず)
耳に諸の不浄を聞きて 心に諸の不浄を聞かず
(みみにもろもろのふじょうをききて こころにもろもろのふじょうをきかず)
鼻に諸の不浄を嗅ぎて 心に諸の不浄を嗅がず
(はなにもろもろのふじょうをかぎて こころにもろもろのふじょうをかがず)
口に諸の不浄を言いて 心に諸の不浄を言わず
(くちにもろもろのふじょうをいいて こころにもろもろのふじょうをいわず)
身に諸の不浄を触れて 心に諸の不浄を触れず
(みにもろもろのふじょうをふれて こころにもろもろのふじょうをふれず)
意に諸の不浄を思ひて 心に諸の不浄を想はず
(こころにもろもろのふじょうをおもひて こころにもろもろのふじょうをおもはず)
此の時に清く潔き偈あり
(このときに きよく いさぎよきことあり)
諸の法は影と像の如し 清く潔ければ
(もろもろののりは かげとかたちのごとし きよくきよければ)
仮にも穢るること無し 説を取らば得べからず
(かりにもけがるることなし ことをとらば うべからず)
皆花よりぞ木実とは生る 我が身は則ち
(みなはなよりぞこのみとはなる わがみはすなわち)
六根清浄なり
(ろくこんしょうじょうなり)
六根清浄なるが故に五臓の神君安寧なり
(ろくこんしょうじょうなるがゆえに ごぞうのしんくんあんねいなり)
五臓の神君安寧なるが故に天地の神と同根なり
(ごぞうのしんくんあんねいなるがゆえに てんちのかみとどうこんなり)
天地の神と同根なるが故に万物の霊と同体なり
(てんちのかみとどうこんなるがゆえに ばんぶつのれいとどうたいなり)
万物の霊と同体なるが故に
(ばんぶつのれいとどうたいなるがゆえに)
為す所の願いとして成就せずといふことなし
(なすところのねがいとして じょうじゅせずということなし)
無上霊宝 神道加持
(むじょうれいほう しんどうかじ)

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